
 --, -- --:--

那須の紅葉10月6日と7日

 07, 2016 19:34



古来台風を「野分」といいました。


台風18号が去った6日です。



DSC00293.jpg


これまでは台風一過晴天というのが当たり前でしたが、こんな風に自分なりに季節を追

ってみると。気候がかなり変化しているのがわかります。



「想定外」だの「記憶にございません」などと便利な言葉でも逃げ切れない気象の変化だと思います。


DSC00316.jpg


高原トマトもまだまだ採れる感じです。

DSC00320.jpg


ほんとうに高度の高い所は紅葉しているかもしれませんが、10月も3分の一を過ぎようとしているのに、例年美しい紅葉をする場所がほとんど紅葉しておりません。


秋の季語のない俳句のようです。



腕の無いやつにツアイスをもたせるようなモノかもネ。


DSC00332.jpg

中ノ大倉山も前回とほとんど変わりません。


まとはずれな、アンチエイジングをしている中高年のような秋でございます。






Late for the Sky
1974年9月
Jackson Browne


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 那須郡那須町情報へ
にほんブログ村

amazon






2016年9月30日 那須の紅葉の様子

 30, 2016 20:59

毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ




という歌が昔ありましたが、こう毎日雨ばかりだと「たい焼き君」の気持ちがわかる気がいたします。




たくさん那須の紅葉具合のご質問がきておりますので、2016年9月30日の那須の様子をアップいたします。




DSC00286.jpg


上の方は若干色ずいていますがまだ紅葉には早い感じですね。


なんせ異常気象ですから、例年のようにはならないのではないかなと? 個人的には思います。

那須大谷の模範牧場です。



へなちょこツアイスで撮ってみましたが、



普通のレンズとなんらかわりがありませんでした。グスン



DSC00264.jpg



DSC00238.jpg

中ノ大倉山です、マウントジーンズから那須甲子道路もまだ早いですね。


DSC00276.jpg


牧場の木漏れ日の中に少し秋の気配がありました。






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 那須郡那須町情報へ
にほんブログ村







先月のお盆の事


私も昭和の中高年である。


そこは親戚に線香をあげて供養して回ります。



持ってくものがないのでガレットを買って持っていったのですが(ちなみに私は800円)のガレットです。


お返しに頂いたのが2400円のガレットでした。


さすが元国税庁の査察官 マルサである。



年金で悠々自適に過ごしております。



800円が2400円に化けました。


恥は年中かいているのでもうあきらめて喜んで帰ってきました。



さていいかねお客さん。


これからが本番だ。


こういう思いをしないように。


お得なガレット購入方法


モチのロンでこれはトラピスト修道院に行かないと買えません。


地元でも案外知らない人が多いです。


_DSC0138.jpg

で1100円也を払いますと少し欠けたガレットが購入できます。


何の変哲もない紙袋に入っております。



_DSC0002_20160911072427168.jpg


中身をとりだすと

ブツはこんな感じ


2袋入っております。


_DSC0005.jpg


少し欠けたのが入っていますが、自分で食べるとか親しい人にあげるのには充分ではないでしょうか?



_DSC0014_20160911072821437.jpg




感じとしては半額以下になっていると思います。


お騒がせいたしました。ペコリ

_DSC0008.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 那須郡那須町情報へ
にほんブログ村

































皆様方におかれましてはどのように毎日お過ごしでしょうか。



私におきましてはクソ暑い日はそのままクソ暑いだけの毎日を生き抜いております。


日々熱中症との戦いにあけくれております。



さて本日は猛暑日で少しでも涼しくなる話題を行きたいと思います。



皆さんクリスマスが近づくとヒイラギ(多分イングリッシュ・ホーリー )を買うんじゃないかと思います。


しか~し


その後はどうしているのでしょうか?



私は庭に植えました。


あれから40年


まではたたない    だいたい25年ぐらい。


_DSC0002_20160807190841f3d.jpg





あのちっちゃな赤い実をつけた可愛かったヒイラギもこんなになってしまいました


まさにホーリーシエットでやんす。


_DSC0004_20160807190954978.jpg

夏の夕暮れ 捨てられないロードスターとイタリアンサイプレスです。


_DSC0012.jpg







ゴッホが取り憑かれたように描き続けた木です。



今リュックベッソンのグランブルーを酒を飲みながら見ています。


那須は夏でもコタツが必要なんですか?


なんて質問はヤフー知恵袋にお願いします。


私のコタツはさるイタリア人から貰ったテーブルがでかくて使いみちがないので、天板だけ外してコタツの上にのせたんですが、このイタリアンオークだかなんだかしりませんが、やたらに重いっす。




ほたる、、、とうさん



多分一枚板で200キロはゆうに超えていると思われ.....


動かすことができないと思われ.........


_DSC0001_20160807191203efe.jpg


秋田の女ご何どしてきれだと聞くだけ野暮だんす 小野小町の生まれ在所お前はん知らねのげ



知りません


さて私はレーザーディスクなんです レーザーディスクってお前はん知らねのげ?



セリーヌ・ディオンでブルークリスマスどぇ~す。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 那須郡那須町情報へ
にほんブログ村

amazon


ギンドロ (Populus alba)

 31, 2016 01:15


































ギンドロというと葉の裏側が銀色で中々綺麗な木である。



特に風にそよぐ風情は日本の在来種にはありません。


ヨーロッパを中心に生えている木だそうです。



_DSC0021.jpg




なかなか気取らないインテルメッツォ的な木であることは間違いありません。



私は背が高くで気取らない木が大好きです。








_DSC0063.jpg





しかし英国園芸協会にもあるように、栽培上の注意として建物や下水溝から離して植える。 と書いてあります。


最初はなんのことか分からないでしょう。


この木も植えてから20年ぐらいになる木です。


いいか悪いか、大木になりました。



しか〜し



_DSC00125.jpg


_DSC0014.jpg


地下茎で伸びるため庭のあちこちに生えてきてしまいます。





その生命力やすごいものがあります。




10m以上はなれていても生えてくるので、ほっとくとすぐ大きくなってしまい手で抜けなくなってしまうので、かったぱしから処分しています。



建物や排水口から離して植えるというのはこういう事なんです。


とても狭い家に植える木ではありません。




ですがバカのすごいところは懲りないということです。


先日イタリアポプラ/イタリアヤマナラシを植えました。


銀色の葉の美しいポプラです。



私も写真でしか見たことがありません。




そこら辺に生えている木ではないので将来どうなるか検討がつきませんが。



楽しみです。






大きくなるまで生きているか?


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 那須郡那須町情報へ
にほんブログ村


WHAT'S NEW?

